な〜んにも無い平磯に遺産なんて何処にあるの? 貴方は今、ふるさとに住んでいますか?
そのふるさとは昔の姿を留めているでしょうか?
私のふるさとは今では何の変哲もない詰まらない姿をしています。
でも本当のふるさとの姿はこんなものではないと思い立ち、
ふるさとの真の姿を探求してホームページを造ってみました。
 調べてみて気づいたことは、自分のふるさとはすばらしい歴史を持った町だったと言うことです。

 アイヌ語の由来を持つであろう地名、1千年の昔の八幡太郎義家の伝説。
 鹿島神宮の灯明料を担っていた地域であること。
 ほんの100年前までは関東有数の潮湯治の場所として二十数件の海水浴旅館が立ち並んでいたこと。
 明治43年3月12日に、平磯沖で発生した大海難事故で
 犠牲者供養のため、十九代横綱「常陸山谷右衛門」が遺族の為に相撲の興行を行なって浄財を集めたこと。
 明治維新の魁となった天狗党<元治元年の乱>で藤田小四郎らが立て篭もり、幕府軍およそ1万人の軍勢との争いの中で平磯の町中が灰燼に喫した事。
 血盟団事件で三井財閥の団琢磨、元大蔵大臣の井上準之助を殺害した小沼正の出身地でもある。
 そのためか茨城県、延いては平磯、大洗は「右翼の聖地」と称され日本船舶振興会から多額の援助を受けた施設もある。

 水戸出身の芸術家、中村彝(なかむらつね)が養生の為に水戸の煙草業者の広瀬惣八の別荘に滞在した折に描いた「平磯海岸」は中村彝の名作のひとつである。
 平磯随一の名勝地「高磯」、水戸出身の作家「菊池幽芳」は明治36年に平磯海岸を描写した名作『乳姉妹』を発表し高磯海岸も登場する。大映ドラマ「乳姉妹」の元となった小説である

 隣接する殿山(東塚原)には攘夷強硬派の水戸藩主徳川斉昭公(烈公)の命により
 和田と並んで旭が丘の砲台(台場)が建設された黒船(外国船)を牽制していた。

 江戸時代、湊村(那珂湊・中湊・常陸湊・水戸湊)に立ち寄る廻船により、商人は大いに潤い水戸藩の財政を支え蝦夷地探検の折には帆船を造り那珂湊港より出向させたのだ。其の当時の湊村の繁栄は水戸城下を軽く凌いでいたと言う。そして水戸城下の胃袋を支えていたのが、藩内水揚げ一位の平磯村であった。

 海岸線の優美さは水戸藩内随一とされ、観涛所が水戸藩主徳川斉昭公(烈公)により制定され「水戸八景」の番外の九景目となった。そのすぐ沖合いには親鸞聖人が祈祷をしたと言う伝説の残る護摩壇岩が有る。しかし神道と仏教の融合を嫌った徳川光圀(水戸黄門)の命により清浄石と改名させられた。護摩壇岩の呼び名は他にも「阿字石」、「はこ磯」などと呼ばれたこともあった。

 また那珂地方の村々が集って行なった草競馬祭り「ヤンサマチ」では酒列磯前神社の鎮座する平磯は、祭りの主要な位置を勤めた。

 現在は「茨城県ひたちなか市平磯町」と称されるが旧那珂湊市と昭和29年に合併するまでは1つの独立行政区であり、磯崎地区と合わせて平磯町であった。町役場は現在の「平磯学習センター」のところに在り、江戸時代には「札場」があった。ここは「高札」が立てられた場所であり、水戸藩内でも数箇所の限られた場所でしか高札は立てられなかった。湊町と合併して「那珂湊市」となった後には「青年の家」が建てられ、公民館的な利用のされ方をした。

 近年になってはテレビ撮影などのロケ地となり、今はやりの「フィルム・コミッション」さきがけとなった。
 主な作品は森田健作主演「おれは男だ」や、中村雅俊の出世作「俺たちの旅」などがある。
 成功した作品ばかりではなく途中放映打ち切りとなった「俺たちのオーレ」も平磯や磯崎での撮影だった。
 不思議なことに3作品共に「俺」がキーワードになっているのは単なる偶然なのだろうか・・・・・

 まだまだ色んな平磯に関する「薀蓄(うんちく)」を語ってゆくので愉しみにしていてほしい。
 

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ひたちなか海浜鉄道平磯駅駅舎兼スーパー跡地

 大正13年に湊線は平磯駅まで延伸され、それ以来単独の駅舎として存在していましたが、
 経営母体の茨城交通の経営悪化により、茨交デーリーストアに建替えられ店舗内に駅舎は併設されましたが、
 スーパーの経営も立ち行かなくなり、スーパーの経営を他企業に移行させては見たものの
 結局、当地でのスーパー経営は困難と判断され暫くの間スーパーの店舗は空き家になっていましたが、
 2010年11月に店舗は取り壊されてしまいました。
 
 その後、平磯駅敷地は茨城交通により宅地として分譲され、
 平磯駅にはプレハブ仕様の駅舎とホームだけ遺されたのです。
 

スーパー店舗取り壊し風景

 

懐かしの木造駅舎


 80年代にも平磯の街中をフィルムカメラで撮影していたことがあるのですが、
 平磯駅は余りにも身近な存在でしたので、残念ながら撮影対象としては魅力を感じず撮影していません。
 インターネットで探したところ僅か2カットですが見つけ、サイトの管理者に許可を得て此処に転載します。

 元掲載サイトhttp://www.photoland-aris.com/kisya/

 木造駅舎の南側に貨物の積出し口がありました。
 道に面していて、柿渋の臭いたっぷりの魚網が直径1mくらいに丸められて数十個ここに積み上げられていたことを覚えています。
 道側に貨物の積込み用の線路が2本あり、ここに貨車や無蓋貨車が止まっていた事もありました。

 そして、ここは子供たちの格好の遊び場で雨の降る日などはここに集まり倉庫の屋根の下で面子やベーゴマ、相撲などでしていたのです。
 オリジナルに幼い頃の記憶を辿り、着色をしてみました。
 この車両は廃線になった茨城交通のほかの路線から持ってきたものでカラーリングはそのままになっていましたが、70年代に廃車になり暫くの間平磯駅の構内に留置されていたときの物です。
 この時代、平磯駅の構内は車両交換が出来るように複線になっていて、使用されなくなっていた奥の線路を留置に使っていました。

 ちなみに、初めてこの留置車両を見たときの記憶が残っています。
 那珂湊へ行くために駅へ向かっていたら時間前なのに車両が来ているのです。あわてて駅へ飛び込むと、確かにまだ時間前で、乗ることが出来ない車両が止まっている事が不思議でなりませんでした。

 これは昭和49年の航空写真です。メインのレール以外は既に撤去され、道側の倉庫は取り壊されています。
 平磯駅の下り側踏み切りの角には桜井理容店があり、平磯駅とのあいだには1軒の民家(川瀬)が有りました。
 平磯駅駅舎の向かい側には平磯農協の倉庫が二棟あり、農業が盛んだった頃には頻繁に利用されていました。
 
 これが平磯駅木造駅舎の正面です。
 木造駅舎時代の画像を探したところ
 平磯駅で撮影された動画を見つけましたので、
 その中から何カットか取り出してみました。

 70年頃に駅舎はピンクのペンキで塗装されました。
 老朽化対策なのでしょうが、
 いきなりピンク色になったときには驚いた物です。

 平磯駅の駅舎と磯崎駅の駅舎は
 ほとんど配置に違いが無く
 同じ図面から造られた物だったようです。

 駅舎には大きな扉が備え付けられていましたが
 閉じられた事は無く、
 24時間明かりが煌々と点いていました。
 窓の左下の薄緑色の処は、無人駅になってから、駅で回収した切符を車掌が投げ入れるようになっていました。
  
  写っていませんが、もう少し左手に、階段があり複線用の島ホームへ渡る通路がありました。
  
 左手の鉄柵は夏場には開放されて臨時の改札口が設置されました。
 臨時改札口を出て直ぐ左手に「歓迎、平磯海水浴場」と書かれた広告塔が建てられていました。
 事情通によりますと、80年代に平磯駅で撮影された雑誌グラビアがあるということです。
 グラビアアイドルの水着での撮影が行われたようなのですが、詳細は不明です。
 その事情通は雑誌を持っている様ですが膨大な資料に埋まって見つからないそうです。
 もし、グラビアが見つかったのなら、ここで公開してみたいと思います。
平磯町の神社
過去に平磯に存在しながら今では忘れられた消滅遺産を今に伝える
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