な~んにも無い平磯に遺産なんて何処にあるの? 貴方は今、ふるさとに住んでいますか?
そのふるさとは昔の姿を留めているでしょうか?
私のふるさとは今では何の変哲もない詰まらない姿をしています。
でも本当のふるさとの姿はこんなものではないと思い立ち、
ふるさとの真の姿を探求してホームページを造ってみました。
 調べてみて気づいたことは、自分のふるさとはすばらしい歴史を持った町だったと言うことです。

 アイヌ語の由来を持つであろう地名、1千年の昔の八幡太郎義家の伝説。
 鹿島神宮の灯明料を担っていた地域であること。
 ほんの100年前までは関東有数の潮湯治の場所として二十数件の海水浴旅館が立ち並んでいたこと。
 明治43年3月12日に、平磯沖で発生した大海難事故で
 犠牲者供養のため、十九代横綱「常陸山谷右衛門」が遺族の為に相撲の興行を行なって浄財を集めたこと。
 明治維新の魁となった天狗党<元治元年の乱>で藤田小四郎らが立て篭もり、幕府軍およそ1万人の軍勢との争いの中で平磯の町中が灰燼に喫した事。
 血盟団事件で三井財閥の団琢磨、元大蔵大臣の井上準之助を殺害した小沼正の出身地でもある。
 そのためか茨城県、延いては平磯、大洗は「右翼の聖地」と称され日本船舶振興会から多額の援助を受けた施設もある。

 水戸出身の芸術家、中村彝(なかむらつね)が養生の為に水戸の煙草業者の広瀬惣八の別荘に滞在した折に描いた「平磯海岸」は中村彝の名作のひとつである。
 平磯随一の名勝地「高磯」、水戸出身の作家「菊池幽芳」は明治36年に平磯海岸を描写した名作『乳姉妹』を発表し高磯海岸も登場する。大映ドラマ「乳姉妹」の元となった小説である

 隣接する殿山(東塚原)には攘夷強硬派の水戸藩主徳川斉昭公(烈公)の命により
 和田と並んで旭が丘の砲台(台場)が建設された黒船(外国船)を牽制していた。

 江戸時代、湊村(那珂湊・中湊・常陸湊・水戸湊)に立ち寄る廻船により、商人は大いに潤い水戸藩の財政を支え蝦夷地探検の折には帆船を造り那珂湊港より出向させたのだ。其の当時の湊村の繁栄は水戸城下を軽く凌いでいたと言う。そして水戸城下の胃袋を支えていたのが、藩内水揚げ一位の平磯村であった。

 海岸線の優美さは水戸藩内随一とされ、観涛所が水戸藩主徳川斉昭公(烈公)により制定され「水戸八景」の番外の九景目となった。そのすぐ沖合いには親鸞聖人が祈祷をしたと言う伝説の残る護摩壇岩が有る。しかし神道と仏教の融合を嫌った徳川光圀(水戸黄門)の命により清浄石と改名させられた。護摩壇岩の呼び名は他にも「阿字石」、「はこ磯」などと呼ばれたこともあった。

 また那珂地方の村々が集って行なった草競馬祭り「ヤンサマチ」では酒列磯前神社の鎮座する平磯は、祭りの主要な位置を勤めた。

 現在は「茨城県ひたちなか市平磯町」と称されるが旧那珂湊市と昭和29年に合併するまでは1つの独立行政区であり、磯崎地区と合わせて平磯町であった。町役場は現在の「平磯学習センター」のところに在り、江戸時代には「札場」があった。ここは「高札」が立てられた場所であり、水戸藩内でも数箇所の限られた場所でしか高札は立てられなかった。湊町と合併して「那珂湊市」となった後には「青年の家」が建てられ、公民館的な利用のされ方をした。

 近年になってはテレビ撮影などのロケ地となり、今はやりの「フィルム・コミッション」さきがけとなった。
 主な作品は森田健作主演「おれは男だ」や、中村雅俊の出世作「俺たちの旅」などがある。
 成功した作品ばかりではなく途中放映打ち切りとなった「俺たちのオーレ」も平磯や磯崎での撮影だった。
 不思議なことに3作品共に「俺」がキーワードになっているのは単なる偶然なのだろうか・・・・・

 まだまだ色んな平磯に関する「薀蓄(うんちく)」を語ってゆくので愉しみにしていてほしい。
 
な~んにも無い平磯に遺産なんて何処にあるの?

旅館 (湊線・平磯口駅と平磯入口の旅館偏)

 上の絵図は昭和六年に発行された湊線(現・ひたちなか海浜鉄道)のパンフレットの一部です。
 注目して欲しいのは「とのやま駅」の描かれている位置です。
 現在の水産加工団地入口の踏み切りあたりに位置しているとは思いませんか?
 とのやま駅から延びる道路は殿山の坂の下で合流しています。
 この地域の地理に詳しい方はミスプリントだと思われるかもしれませんが、
 この絵地図に間違いはありません。
 
 上の画像は昭和49年に撮影された水産加工団地付近の航空写真を加工した物です。
 水色に塗った地域は低地で撮影当時はまだ田んぼが広がっていました。
 踏み切り脇の現在コンピニの建っている地域は丘のようになっていて草薮や畑になっていました。
 ここの一角、赤い線で囲んだあたりに初代「とのやま駅」がありました。

 湊線が平磯まで延伸したときに、平磯駅と同時に設置されたときには「平磯口駅」でした。
 平磯口と呼ばれていた殿山の高台に立つ旅館の逗留客の利用を見越していたようです。
 やがて、殿山地域が開発されてきた為に駅名は「とのやま駅」と改名され
 更には、平磯駅との距離が近すぎるということで、現在の殿山駅の場所へ移転されました。

 私が子供の頃、ここには駅の遺構がまだ残っておりました。
 藪の中にコンクリートで出来た施設の基礎部分やホームの一部が埋もれていましたが
 当時は全くその素性を知る事は無く子供たちの間では何故か「小人の便所場」と呼ばれ遊び場になっていました。
 
 湊線の平磯口駅を降りた逗留客は海岸線までおり沢メキ稲荷(ザァーメキ様)の脇を右折すると
 境橋を渡り、当時は「開運楼の坂」と呼ばれていた殿山の坂を登って行ったのです。
 眼前に立ち並ぶ平磯口の旅館群を目差して・・・・・
 

平磯口には三つの旅館とその別館などで数件の宿泊施設がありました。

 その殆どの旅館の写る絵葉書を入手していますのでここで紹介いたします。

 旅館の位置関係は下記のMAPを参照ください。
 
 尚、左の画像は2007年11月21日に撮影した上の絵葉書とほぼ同じ場所です。


 

開運楼

 開運楼は「家運楼の坂」と地名にも使われるほど平磯海岸の海水浴旅館としては平野屋や平磯館と並ぶ有名旅館でした。

 高台から望む平磯海岸は絶景だったそうです。
 また、平磯の街を見下ろす様な建物は威圧感も満点で、当時の平磯のランドマークだったそうです。

 昭和30年代までその姿は残っていたといいます。
 もし現在まで残っていたのなら平磯の街の街角遺産NO.1に間違いなかったでしょう。

 左の写真は開運楼が建っていた場所の現在の風景です。上の絵葉書とほぼ同じ場所から撮影してみました。
ちなみに撮影日時は2011年3月11日の午前中でした。この日の午後に東日本大震災に襲われる事になります。
 
 開運楼、海側物見台より平磯の眺望
 
 開運楼第一別館と上の絵葉書に印刷されていますが、場所は特定できていません。
 殿山のニューグリーン・マンション向かいに改装、増築されていますが良く似た建物が現存しています。
 開運楼と何か係わりがあるのか確かめてみたいと思っていましたが、
 いつの間にか空き家になっていました。
 
 増築、改修もされているようなので大分うえの写真とは違ってしまっていますが、
 私は開運楼別館の遺構だと思っています。

 

平野屋別荘


 平磯海岸中央にある平野屋本店が所有していた別荘です。

 左は2011年3月11日午前中に撮影した同じ場所です。
 20年位前まで、この場所は竹薮に覆われ、その中に何かの建物が建っていたようですが平野屋別荘当時の建物だったかは定かでは有りません。

 上の絵葉書に写る板塀は開運楼の正面の絵葉書の右側に写る板塀と繫がっていいて、位置関係の特定が出来ると思います。
 上の絵葉書は平野屋別荘の内部です。
 

湊館

 湊館にはお教えする情報を何ら持ち合わせておりません。
 私の子供の頃、ここに何か建物があったような記憶がありますが、気づいたときには取り壊されて
 東芝関連企業の施設が建てられていました。
 その施設もやがて使われなくなり近年では更地になっているようです。
 
 次のページは「磯崎・阿字ヶ浦の旅館」偏

     
「平磯の街角遺産」TOPへ    「磯崎・阿字ヶ浦の旅館」偏へ

    このホームページをご覧になったご意見ご感想を掲示板、またはメールにてお寄せください   
 

※Flashを多用しているためFlashPlayerに拠っては一部提示されない場合があります。最新型のFlashPlayerをダウンロードしてください。
※JavaScriptを使用しないように設定してあるPCでも一部提示されない箇所があります。設定を解除してからご来場ください。



inserted by FC2 system