な〜んにも無い平磯に遺産なんて何処にあるの? 貴方は今、ふるさとに住んでいますか?
そのふるさとは昔の姿を留めているでしょうか?
私のふるさとは今では何の変哲もない詰まらない姿をしています。
でも本当のふるさとの姿はこんなものではないと思い立ち、
ふるさとの真の姿を探求してホームページを造ってみました。
 調べてみて気づいたことは、自分のふるさとはすばらしい歴史を持った町だったと言うことです。

 アイヌ語の由来を持つであろう地名、1千年の昔の八幡太郎義家の伝説。
 鹿島神宮の灯明料を担っていた地域であること。
 ほんの100年前までは関東有数の潮湯治の場所として二十数件の海水浴旅館が立ち並んでいたこと。
 明治43年3月12日に、平磯沖で発生した大海難事故で
 犠牲者供養のため、十九代横綱「常陸山谷右衛門」が遺族の為に相撲の興行を行なって浄財を集めたこと。
 明治維新の魁となった天狗党<元治元年の乱>で藤田小四郎らが立て篭もり、幕府軍およそ1万人の軍勢との争いの中で平磯の町中が灰燼に喫した事。
 血盟団事件で三井財閥の団琢磨、元大蔵大臣の井上準之助を殺害した小沼正の出身地でもある。
 そのためか茨城県、延いては平磯、大洗は「右翼の聖地」と称され日本船舶振興会から多額の援助を受けた施設もある。

 水戸出身の芸術家、中村彝(なかむらつね)が養生の為に水戸の煙草業者の広瀬惣八の別荘に滞在した折に描いた「平磯海岸」は中村彝の名作のひとつである。
 平磯随一の名勝地「高磯」、水戸出身の作家「菊池幽芳」は明治36年に平磯海岸を描写した名作『乳姉妹』を発表し高磯海岸も登場する。大映ドラマ「乳姉妹」の元となった小説である

 隣接する殿山(東塚原)には攘夷強硬派の水戸藩主徳川斉昭公(烈公)の命により
 和田と並んで旭が丘の砲台(台場)が建設された黒船(外国船)を牽制していた。

 江戸時代、湊村(那珂湊・中湊・常陸湊・水戸湊)に立ち寄る廻船により、商人は大いに潤い水戸藩の財政を支え蝦夷地探検の折には帆船を造り那珂湊港より出向させたのだ。其の当時の湊村の繁栄は水戸城下を軽く凌いでいたと言う。そして水戸城下の胃袋を支えていたのが、藩内水揚げ一位の平磯村であった。

 海岸線の優美さは水戸藩内随一とされ、観涛所が水戸藩主徳川斉昭公(烈公)により制定され「水戸八景」の番外の九景目となった。そのすぐ沖合いには親鸞聖人が祈祷をしたと言う伝説の残る護摩壇岩が有る。しかし神道と仏教の融合を嫌った徳川光圀(水戸黄門)の命により清浄石と改名させられた。護摩壇岩の呼び名は他にも「阿字石」、「はこ磯」などと呼ばれたこともあった。

 また那珂地方の村々が集って行なった草競馬祭り「ヤンサマチ」では酒列磯前神社の鎮座する平磯は、祭りの主要な位置を勤めた。

 現在は「茨城県ひたちなか市平磯町」と称されるが旧那珂湊市と昭和29年に合併するまでは1つの独立行政区であり、磯崎地区と合わせて平磯町であった。町役場は現在の「平磯学習センター」のところに在り、江戸時代には「札場」があった。ここは「高札」が立てられた場所であり、水戸藩内でも数箇所の限られた場所でしか高札は立てられなかった。湊町と合併して「那珂湊市」となった後には「青年の家」が建てられ、公民館的な利用のされ方をした。

 近年になってはテレビ撮影などのロケ地となり、今はやりの「フィルム・コミッション」さきがけとなった。
 主な作品は森田健作主演「おれは男だ」や、中村雅俊の出世作「俺たちの旅」などがある。
 成功した作品ばかりではなく途中放映打ち切りとなった「俺たちのオーレ」も平磯や磯崎での撮影だった。
 不思議なことに3作品共に「俺」がキーワードになっているのは単なる偶然なのだろうか・・・・・

 まだまだ色んな平磯に関する「薀蓄(うんちく)」を語ってゆくので愉しみにしていてほしい。
 

「平磯の街角遺産」TOPへ


    このホームページをご覧になったご意見ご感想を掲示板、またはメールにてお寄せください   
 

※Flashを多用しているためFlashPlayerに拠っては一部提示されない場合があります。最新型のFlashPlayerをダウンロードしてください。
※JavaScriptを使用しないように設定してあるPCでも一部提示されない箇所があります。設定を解除してからご来場ください。



平磯会館 (パチンコ店)

 2007年3月、この建物は火災により焼失した。
 当日、火災が起きた際に現場を尋ねる声に「元のパチンコ屋だ」と言う声が飛び交った。
 この建物は40年位前までは平磯会館と言うパチンコ屋であった。
 手打ちのパチンコ台で椅子の無い立ち打ちで、3列くらい島の並んだこじんまりとした造りだった。
 
 見事に建物は焼き尽くされて現在は更地となっている。
 実はこの建物は、平磯の歓楽街の最後の1棟でも有ったのだ。

 下の地図は大正4年のものであるが、南町から川向町へ続く現在の仲通りがまだ無かった。
 この道路は、平磯・磯崎海岸観光道路の第二期工事として大正15年に計画され昭和初期に完成している。
 それまで、川向町は細い路地が入り組み、下水も垂れ流しの状態でとても環境が悪い地域であったという。
 
 この頃は現在と主要な道路が全く違っていました。
 南坂は分岐しておらず、駅方面への道が出来るのは昭和5年のことで、
 それ以前の南坂は登り切ってから平磯幼稚園ができて塞いでしまっているが湊・館山へ続く寺道と
 踏み切り方向へ続く「へたの道(部田野)」と分かれていた。

 そして生活道路も仲通より幸田商店から石垣屋米穀店の前を通り津神社に抜ける上の道がメイン通りであり、
 ここが津神社の参道でもあった。この道沿いに店舗や屋敷を構えることの出来たのは
 船主や網元など地元の名士が殆どで、所謂お大尽通りであった。

 磯崎方向へは津神社の高台に沿って平磯中学校方向へ幅1mほどの道が昔からあり
 (戦後には豚小屋銀座と呼ばれた)
 やがて、平磯保育園脇を通り畑の中を磯崎方面に進む「新道」ができた。
 
 何処の地域でも参道を中心に繁華街が広がり、歓楽街を伴うのが一般的である。
 平磯の歓楽街は平磯町役場(現・平磯学習センター)を中心とした辺りだったとされています。

 歌舞伎を見せる見世物小屋や
 酒屋の土蔵を改修した映画館があったとされています。
 歓楽街のなごりとして、現在でもこの周辺には酒屋が数多く残っています。

 歓楽街には取り締まる警察がつき物で、当時の平磯の駐在所は双葉薬局の並びにありました。

 そして歓楽街にはつき物の陰惨な事件も発生したのです。
 
 上の石碑は聴法寺墓地にある海老沢義重巡査殉職の記念碑です。
 海老沢巡査は昭和5年8月5日、平磯町役場敷地内で湊の若者により殺害されました。
 戦前の封建的制度のうえで警察官を殺害するというのはお上に逆らうことと同意語です。
 この事件はスキャンダラスな出来事として受け止められたらしく、
 この石碑の題額には時の鉄道大臣が書を寄せています。

 その後の、平磯町では殺人事件は暫く記録にありませんでしたが、
 1976・7年頃に川向町のケーキ屋さんの奥さんが殺害されて
 刑事が私の家にも聴き取りに来たことがありました。
 犯人が検挙されたかは覚えて居ませんが、のどかな平磯町にこの様な事件は似つかわしくはありません。
 何時までも、のどかな平磯町であってほしいと願っています。

 
 このような繁華街の片隅に位置して、パチンコ店、BAR、スナックと平磯の水商売を
 一手に引き受けていたような建物が焼失し、この通りの繁華街のなごりは全く消え去ってしまったのです。

 尚、平磯にはもう一軒パチンコ店が有った時期が有り、それは柴田商店(しょっぱや)の向いだったそうです。
 其処には橋本歯科医院もあったということですが後に上菅谷駅近くに移転してしまいました。
平磯町の神社
過去に平磯に存在しながら今では忘れられた消滅遺産を今に伝える
inserted by FC2 system